【人気】オーダーメイドシャンプー「メデュラ」その魅力を徹底深堀!

パサついた髪

この季節になると髪の毛がパサつきますよね・・・。どんなにケアしても改善されない時ってないですか?
じつは髪の毛にも個人差があり、その人に合ったシャンプーやオイルを選ぶ必要があるんです。市販のシャンプーをあれこれ試してみてもしっくりこないのそれが原因だったりします。これって非効率だと思いませんか?
自分がシャンプーに合わせている気がします。だったら、いっそのこと自分の髪に合ったシャンプーを作ってもらいましょう!そこで今回は注目されているオーダーメイドシャンプー『MEDULLA』について紹介したいと思います。

カスタマイズできるシャンプー、メデュラってどんな商品なの?

MEDULLA
市販のシャンプーでは、なかなか自分にあったものが見つけられない。自分だけのオリジナルシャンプーが作れれば良いのに。そんな悩みをもつ女性たちの願いを叶えるシャンプーが、メデュラです。

メデュラは株式会社Spartyが販売しているシャンプーで、

「憧れのモデルさんや女優さんが使用しているシャンプーを真似するよりも、自分に合ったアイテムを使う方が美しく見える

「自分らしく生きる女性を応援する

などをコンセプトにしています。人間の髪の毛は全く同じではなく、人ひとりの髪の毛に個性があるため、それぞれの特徴にあわせた成分を配合したシャンプーをカスタマイズし、購入することができます。
【公式】株式会社Sparty MEDULLA メデュラ

どうやって自分にあっているか診断するの?直接相談して診断できるの?

診断の方法はウェブとSARONの2つの方法があります。

web診断

オーダーメイド
ウェブの場合は、診断ページの9つの質問に答えるだけで、自分だけのオリジナルシャンプーをつくることができます。質問も難しかったり時間がかかる内容ではなく、流れにそって簡単に答えることができます。

内容

①髪の長さ(ショート・ミディアム・ロング)
②頭皮の状態(乾燥・ベタつき)
③くせレベル(直毛・うねり・カール)
④髪のボリューム(普通・多い・少ない)
⑤髪のダメージレベル⑥髪・頭皮の悩み
⑦なりたい髪の状態(ふんわり・サラサラ・まとまり…など)
⑧シャンプーの色と香り⑨パッケージにプリントする名前やニックネーム

無料WEB診断

SARON診断

現在は東京に6名、静岡に1名いるメデュラの認定スタイリストが、直接診断し髪の毛に合うシャンプーを一緒に選んでくれます。

診断料金はなんと無料で、方法もとっても簡単。

まずはホームページ上の予約フォームから、診断してほしい認定スタイリストと希望時間を選びます。

SARONに来訪したら、30分のシャンプーとブローをしてもらい、施術をしながらカウンセリングをして髪の毛の個性などを診断していきます。

その後認定スタイリストが、診断結果を基に髪の毛にあったシャンプーを選んでくれます。

直接診断してもらったら、必ず購入しなければならないのではないか?断りにくいのではないか?と心配されるかたもいらっしゃるかと思いますが、メデュラの場合その心配はありません。

自分にあわないな、と思ったらその場で断っても大丈夫です。無理矢理購入させる、ということは一切ありません

悩んでいたらいったん家に帰って、ゆっくり考えることができるのです。もし購入したいと思った場合は、そのままSARONで申し込みをするだけでOK。
手ぶらで帰ることができ、あとは商品が家に届くのを待つだけなので、とても楽ちんです。商品が届いたあとも認定スタイリストが定期的にサポートをしてくれるので、イメージとちがっていたときや、別のパターンも試してみたいな、と思った場合は、気軽に相談することができるのでとても安心ですね。

サロン診断

どんなシャンプーがあるの?色や香りはどんな感じ?

MEDULLAカラー
メデュラには「メデュラ処方」という、芯から髪の毛を美しくするケアシステムがあります。ケアシステムは大きく分けて2つ、シャンプーとリペアの2つがあり、どんなシャンプーをカスタマイズして作ったとしても、必ず共通する条件となっています。

1つ目のシャンプー

MEDULLAシャンプー
髪にうるおいを与えることで、まるで赤ちゃんような本来の美しさへアプローチすることを目的にしています。

シャンプーに共通するコンセプト

➀ノンシリコン
➁ノンパラベン
➂90%以上天然由来成分
➃9種類の自然由来エキス(コンフリー葉エキス、乳酸桿菌/コメヌカ発酵液、センキュウ根茎エキス、カミツレ水、ドクダミエキス、 シャクヤク根エキス、アカツメクサ花エキス )

この4つです。ノンシリコンのシャンプーといえばきしみやすい成分が多いのですが、メデュラではアミノ酸系の洗浄剤を使用し、きしまず濃密な泡で優しい洗い心地を実現しています。また、植物由来成分を豊富に配合することで、肌にも地肌にも優しいシャンプーに仕上げています。

2つ目のリペア

リペア
内部と表面に分けて、内側のダメージ部分に美容成分をしっかりチャージすること、表面にも働きかけ補修し、輝きのバリヤで髪へ自信を贈ることを目的にしています。

内部のコンセプト
➀浸透型コラーゲン
➁ヒアルロン酸
➂ヒト脂肪細胞順化培養液エキス
➃14種類の自然由来栄養成分。

この4つです。高圧処理アルガンオイルやユズセラミドがダメージのある毛髪を内側からサポートしていくようになっています。

表面のコンセプト
➀吸着型コラーゲン
➁アルガンオイル
➂アボガドオイル
➃加水分解エンドウタンパク

この4つです。シアバターやツバキ種子油が表面をコーティングし、熱や紫外線などの外的要因から守るようになっています。
これらの「メデュラ処方」のおかげで、美しい髪をつくることができるのですね。

香りとカラー

メデュラのシャンプーは、5種類のカラーと香りを選ぶことができます。

メデュラのラインナップ

①ホワイト:やわらかなホワイトムスクの香り。
②ピンク:女性らしいフローラルブーケの香り。
③ブルー:爽やかなマリンベルガモットの香り。
④イエロー:軽やかなレモンライムの香り。
⑤パープル:ボタニカルなラベンダーローズマリーの香り。

この5パターンです。オリジナルブランドをもつ日本人パフューマーが調香していて、時間が経つにつれて少しずつ変わっていく奥深く上質な香りが、日々の生活を彩ってくれます。

注文してからどれくらいで届くの?合わなかったりして変更したいときは、返品はできるの?

地域によって多少配送日数に違いがあるものの、注文をしてからはだいたい5~11営業日で出荷されています。出荷の状況は 、ホームページ上の「YOUR ITEMS」 から確認することができます。

また、初めて購入したものの、自分には合わない香りだった、質感が好みじゃなかった、などで返品をしたい場合は、商品の到着日から14日以内であれば、全額返品補償がついています。返品した後は、再度自分にあったシャンプーをカスタマイズしなおして注文することができます。

納得できるまで自分にあうシャンプーを探せるのはとても安心ですね。
【公式】MEDULLA メデュラ

どんなひとにおすすめなの?

自分にあったオリジナルシャンプーをつくることができるのが最大の特徴

①いろいろな市販のシャンプーを試したけれど、いまいちしっくりこなかったというひと

②その日の気分によってシャンプーの色や香りを変えて使用したいひと

③敏感肌なので、優しいシャンプーを使いたいひと

④仕事などで忙しく、なかなか自分にあった商品を探す時間がとれないけれど、髪の毛のメンテナンスにも気をつかいたいひと。などに特におすすめです。

メデュラについてまとめ

いかがでしたでしょうか?肌と同じように髪の毛や地肌はそれぞれ違い、季節や気温、体調やホルモンバランスなどによっても変化していきます。顔に使用する化粧品などと比べると髪の毛のアイテムはレパートリーが少ないので、なかなか自分にぴったりとあうものは見つけにくいものです。この機会に、普段市販のシャンプーを使用している方も自分にあった、自分のためだけのオリジナルシャンプーを作ってみるのもよいのではないでしょうか?