Wifiの特徴と料金について

Wi-Fi
パソコンやスマートフォンでインターネットや動画を楽しむため、WiFiを利用されている方は沢山います。今回は、WiFiの特性と種類や料金などを紹介します。
WiFiとは、無線でネットワークに接続する技術のことです。無線でネットワークに接続するWiFiを利用すれば、家の中のケーブルを
減らしてスッキリさせたり、屋外でも高速にネットワークに接続できたりと、ますます便利にネットワークを使いこなすことができるようになります。

次にルーターの種類を説明します。

WiFiホームルーター

自宅で使用する

メリット 電波が強い 充電をする必要がない
デメリット 設置に工事が必要 持ち運べない

モバイルWiFi

メリット 持ち運べる 初期工事費用が掛からない
デメリット 電波がホームルーターに比べて弱い バッテリー残量っを気にしないといけない

工事も不要なので、初期費用といて工事費用もかかりません。また月額料金も割安です。

モバイルWiFiにはY!mobileが提供しているポケットWiFiや、UQコミュニケーションズ株式会社が提供しているWiMAXなどがありますので、料金・通信速度・通信エリアなどを考えてご自身にあった契約をすることをおすすめします。
おすすめWIMAXの料金比較で比べてみてください。

モバイルWiFiの料金なのですが、月々3,000~4,000円程度で利用できるので、とてもお手軽です。
またモバイルWiFiの通信速度なのですが、利用者数の多いWiMAXの通信速度の場合は、ファイルのダウンロードに影響する下りの速度で、最大1.2Gbpです。
設備やエリアによっては光回線よりもWiMAXの方が早い場合もあります。
私は光回線とWiMAXの両方を使用したことがあるのですが、速度に関しての使用感は大差がないように思いました。

ホームWiFiやポケットWiFiなど、使うWiFiの種類はその人の生活環境や家族構成などで変わってきます。WiFiはインターネットを便利に楽しむことができるツールですので、
種類やお値段などを検討してWiFiを活用して下さい。